ネコと園芸・ロゴ・アイコン・素材

猫と園芸

園芸・ガーデニングとネコの写真ブログです。
アイコン・素材

ヒューケラ4種類の葉色  

葉色の差が綺麗に出てきた5月末のヒューケラの様子です( ^ω^)。

・2017年5月27日(曇りときどき雨 21℃/15℃)※晴れ間もあり

モミジの木の足元に植えたヒューケラ4種類。この春に植え替えをして場所の交代をしたので、4種類の色葉が綺麗に見せることができています、よね?
ヒューケラを木の足元に植えるフューケラ

晴れた状態での写真。
上から時計回りに、ヒューケラ・ドルチェ・マッチャプディング(緑に赤シボ)、ヒューケラ・キャラメル(黄茶色)、ヒューケラ・ドルチェ・スノーシュクレ(紫に白シボ)、ヒューケラ・ドルチェ・ピーチパイ(ピンクに白シボ)、です。
ヒューケラ4種類

曇りの状態での写真。
こちらの方がヒューケラの葉の色差がはっきりと判りやすいかな。
ヒューケラ・種類

ヒューケラ・ドルチェ・マッチャプディング。
赤いシボが入っている葉色が綺麗です。花穂が1本上がり始めましたが、この品種は花穂がけっこう長くなります。
ヒューケラ・ドルチェ・マッチャプディング(緑に赤シボ)

ヒューケラ・キャラメル。
まだ花穂が上がっていません。他の3種類とメーカーが違うので(※こちらはハルディン、他の3種類はPW)、それも関係しているのかもしれません。メーカーでの品種改良時の元品種の違いという意味で。
ヒューケラ・キャラメル(黄茶色)

ヒューケラ・ドルチェ・スノーシュクレ。
昨年の秋に購入し、ポット苗のまま冬越しさせていた子です。それを今年の春に地植えにしましたが、すぐに大きくなり花穂を3本もつけてくれました。すごい!
ヒューケラ・ドルチェ・スノーシュクレ(紫に白シボ)

ヒューケラ・ドルチェ・ピーチパイ。
我が家に一番先に来たヒューケラです。綺麗な斑入りのシボで、葉色の変化も激しいです。現在は綺麗な濃ピンク色をしています。花穂が2本上がっています。
ヒューケラ・ドルチェ・ピーチパイ(赤ピンクに白シボ)
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング
タグ : ヒューケラ フューケラ 種類 葉色

クレマチス・ラヌギノーザ・ジョンウォーレンの花  

クレマチス・ラヌギノーザ系ジョンウォーレンの花が咲きました( ^ω^)。

・2017年5月27日(曇りときどき雨 21℃/15℃)※晴れ間もあり

綺麗な紫色の花です。クレマチス・ラヌギノーザ・ジョンウォーレンの花は大きくて見ごたえがあります。薄紫に濃い色の筋が入っています。咲き進むと色が抜けて薄くなります。
クレマチス・ラヌギノーザ・ジョンウォーレン

今年のクレマチスはツボミが沢山付きました。この後も次々と花が咲くと思います。株が大きくなってきたのだと思います。
クレマチス・ジョンウォーレン

仮で誘引用に刺した丸支柱ですが、少し使い勝手が悪くなってきました。枝の2つが折れてツボミが1つ駄目になってしまいました。何か綺麗な展開方法を考えなければいけません。ツボミもお花も増えてきたことですし、どうしましょう。
クレマチス紫花・大きい花の品種
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング
タグ : クレマチス ラヌギノーザ ジョンウォーレン 開花 紫花 丸支柱

シソ大葉の苗をコンテナ植えにしました  

今年もシソ大葉の苗を育て、コンテナに植えて育てます(*´♡`*)。

・2017年5月26日(晴れのち雨 26℃/16℃)

春、4月くらいでしょうか、お庭に勝手に生えてきたシソ大葉の双葉をポットに植え替え、暖かい物干しルームで成長促進させていました。それが本葉4-6枚に育ったので、コンテナ植えにしました。ちなみにこのシソ大葉、元々はお庭のポタジェガーデンで何年も育てていたもので、当初は種から苗を作っていましたが、毎年自然に地面で発芽するので、あえて苗を作ることはせず、お庭に芽が出たら抜いてポットで育てるということを繰り返しています。
シソ大葉の苗を作る

コンテナの用土には、黒木土・赤玉土・腐葉土・籾殻燻炭・苦土石灰・鶏糞・マグァンプを使いました。確か30-40リットルくらいあるコンテナです。小さなポットでシソ大葉を育てたのでヒョロヒョロな苗になりましたが、植えてしまえがそのうちピンッと育つので大丈夫です。ジョウロで水をタップリかけると、苗が倒れてしまいましたが、シソ大葉は強いので、すぐに立ち上がります。
大葉・コンテナに植える

夜になり落ち着くと、シソ大葉は元通りに立ち上がりました( ^ω^)。
シソ・コンテナに植える
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング
タグ : シソ 大葉 ポット苗 コンテナ植え 定植

コハゼ(夏櫨)のツボミ  

コハゼ(夏櫨)の木にツボミが付きました( ^ω^)。

・2017年5月26日(晴れのち雨 26℃/16℃)

春の早い時期の赤っぽい色が消えて、黄緑色の葉が綺麗なコハゼの木。
コハゼの木・夏櫨の木

ツボミが沢山付きました。今年の実付きはどうなるのでしょうか?
コハゼ蕾ツボミ
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング
タグ : コハゼ ナツハゼ 夏櫨 ツボミ 5月

曇りの日なので  

暖かくなってきてから、くっつくことが減ってきたチャッペとマミ。
曇りの午前中の居間は若干涼しく、ネコたちも肌寒く感じたのでしょう。
毛布を欲しがり、くっ付いて寝ていました。
カワイイね( ^ω^)。
ネコがくっ付いて寝る

仲良しネコ

ネコ・寒い・くっつく
関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 猫のいる生活
タグ : ネコ シャムネコ ハチワレ 白黒猫 写真 くっつく

ナデシコの花  

銀葉の宿根ナデシコの花が咲き始めました(*´♡`*)。

・2017年5月25日(曇り 22℃/16℃)

所謂タツタナデシコの種類で、草丈30-40cmくらいに育つ銀葉の宿根草です。綺麗で濃い目のピンク花です。
銀葉ナデシコ

咲き始めなのでまだツボミの部分も多いです。1本の花穂から複数のツボミが出ています。銀葉も綺麗です。
タツタナデシコのツボミ蕾

このナデシコ、玄関前(南側)のメーンガーデンに植えていますが(※下の写真左下)、ここから奥へと続く敷石の通路と花壇が今、お花と新緑で囲まれつつあるのでとても綺麗です。
ナデシコのガーデン・小道

左右にタツタナデシコのピンク花とエリゲロンの白ピンク花、まあ、恥ずかしげも無く自画自賛になりますが、お庭が本当に綺麗です(*´♡`*)。
春のお庭・花の通路・宿根草
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング
タグ : ナデシコ 銀葉ナデシコ タツタナデシコ 開花 ピンク花

ヤマボウシ里美の赤花  

ヤマボウシの赤花が咲きました。綺麗です(*´♡`*)。

・2017年5月24日(曇りときどき雨 21℃/17℃)※雨は夜から

ツボミ(ガク)が出始めた頃はちょっと心もとない感じだったのですが、色づき始めると綺麗な赤花(ピンク花)になった、ヤマボウシ里美。
ヤマボウシ赤花

ヤマボウシなのに赤花(ピンク花)なのが可愛らしいですよね( ^ω^)。
ヤマボウシ・ピンク花

赤花ヤマボウシ(里美)の全体の姿。根付きがよかったようで、今年は枝と花の成長が良くなりました。今後、2-3mくらいの大木に育てようと思っています。
ヤマボウシ里美
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング
タグ : ヤマボウシ 里美 赤花 ピンク花 開花

2017年ゴーヤの苗をコンテナに植えました  

種から育てていたゴーヤの苗が本葉4-6枚くらいに育ちました。時期も丁度良いのでコンテナに定植しました( ^ω^)。

・2017年5月23日(晴れときどき曇り 25℃/15℃)

外気温が最低10℃を切らなくなり、最高20℃超えが普通になってきたので、そろそろ外のコンテナで育てようと思っていました。仕事が一段落した今日、種から育てた5株を選抜し、植えることにしました。用土は赤玉土・黒木土・腐葉土・籾殻燻炭、そこへマグァンプ・鶏糞・オルトラン(※推奨ではありません)・苦土石灰などを混ぜて作りました。
2016年ゴーヤの苗をコンテナに植えました

黒木土を使うようになってから、ゴーヤの育ちが良くなったように思います。けれど黒木土は水持ちが良すぎて水はけが悪いので、赤玉土と腐葉土はそれなりに入れないといけません。今年も鉢底石は入れずに網を二重にして、土を多めに入れました。ゴーヤの苗は4月10日から複数回に分けて発芽処理をし、だいたい1ヶ月弱で地植えできる苗に仕上がりました。
ゴーヤを種から育てる

コンテナは17リットルくらい土が入りますが、7割くらいの土を入れました。シーズン途中で土増しする予定です。昨年は5月17日にコンテナに植えていて、今年は今日5月23日、1週間くらい時期がずれていますが、まあ誤差の許容内です。選んだ5株はそれぞれ種を違う時期に採ったものなので、ゴーヤの種類も違うものになっている筈です。今年はどんな感じに育ってくれるでしょうか。楽しみです(*´♡`*)。
ゴーヤ・鉢植え・コンテナ植え
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング
タグ : ゴーヤ ニガウリ 定植 2017

フウロソウ・バーシカラーの花  

フウロソウ・バーシカラーの花が咲き始めました( ^ω^)。

・2017年5月23日(晴れときどき曇り 25℃/15℃)

フウロソウ・バーシカラーの花。ピンクに赤い筋が入っています。
フウロソウ・バーシカラー

咲き始めたばかり、まだ数個のみが開花です。この後、どんどんお花が咲きます。昨年、このバーシカラーはネキリムシのせいで消滅しかけましたが、植え替えのおかげで復活しました。そして今年の春にもう一度植え替えを行いました。それでも無事にしています。
ゲラニウム・バーシカラー
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング
タグ : フウロソウ バーシカラー ピンク花 ゲラニウム 開花

ヒメヒマワリ旭が育っています  

ヒメヒマワリ旭の茎がかなり伸びてきました(*´♡`*)。

・2017年5月23日(晴れときどき曇り 25℃/15℃)

宿根草のガーデンの真ん中に植えている、ヒメヒマワリ旭。ちなみに、左がフランネルソウ、右が宿根フロックス・ピンク花、下がフロックス・ホワイトフレーム、左下がセネシア、右下がストケシアです。
ヒメヒマワリ旭、宿根草のガーデン

ヒメヒマワリ旭の葉先。まだ花芽は出ていません。摘心するなら今ですが、今年は摘心せずにこのまま育てるかもしれません。
姫ひまわり・あさひ、葉
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング
タグ : ヒメヒマワリ旭 ヒメヒマワリ 新葉

スポンサードリンク
Profile
chokeberry
space
ブログ管理人:
チョコベリー
日本/雪国在住
マミ
マミ
space
チャッペ
チャッペ
カテゴリーごとの記事