2021年の猫たち(建国記念日)

しばらくブログを更新していなかったので、猫たちの近況(寝てばかりですが)を書きますね。
チャッペとマミ

チャッペ(シャムネコ)は今日もストーブ前で寝ています。茶色い芋みたいなぷっくりした冬の体型です。筋肉質だった体も、18年という年月が過ぎる中で、老ネコ体型になってきました。この写真からも背中の肉と皮が垂れているのが判ります。
シャム猫とストーブ

シャムネコの顔に白髪が入るということは数年前にネットで知ったのですが、我が家のシャムネコの顔にもまさかの白髪が生えてきて、その数がどんどん増えてきました。体幹部はカフェオレ色なのであまり目立たないのですが、顔の中央や耳、手足や尻尾などの真っ黒な部分に生えた白髪は、とても目立ちます。でもこれも、長生きを頑張ってくれている良いしるしだと思っています(*^_^*)。
シャム猫の白髪が顔に

チャッペの全体の姿。シャムネコは冬になるとより黒っぽくなるようです。背中やお腹も軽くススをかぶったように、所々ダークな色合いになっています。
寝ているシャム猫
マミはテーブル下の座布団を敷いた寝床で寝ています。ここがマミのお気に入りの場所です。ちなみに絨毯の下には電気カーペットを入れているので、この場所はストーブの熱がなくても暖かです。
18年生きている白黒猫(18歳)

マミも18年目に入る老猫です。チャッペよりも白髪が早くから出ていて、今は顔のはちわれの境目部分がグラデーションになるくらいに白髪が入っています。
白黒はちわれ猫の白髪

姿全体をみるとまだまだ若いネコチャンに見えます。ただし背中にもたくさんの白髪が入っているので、そこを写すとちょっとびっくりするかもしれません。私がスマホを向けてパシャパシャしていたので、マミの機嫌が悪くなってしまいました(;´・ω・`)。
テーブル下で眠る白黒ネコ

昨年から続くコロナ禍で大変なことも多々ありますが、本年もよろしくお願いいたします。
それに、今日は建国記念の日ですね。
皇紀2681年2月11日、紀元節おめでとうございます(*^_^*)。
すめらぎいやさか!!
チャッペとマミもいやさか!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

スポンサードリンク

Blog内 記事カテゴリー

Profile

chokeberry
管理人@
チョコベリー
チャッペ
チャッペ
シャムネコ
マミ
マミ
はちわれ猫

QR code

QR

ランキング

ブログランキングに参加しています。

サブジャンルランキング:
ガーデニング:3位
サブジャンルランキングを見る>>